今日は宮城子牛市場(登米市分)、爪切りもやりました

 月曜日から宮城子牛市場が始まり、今日はみやぎ登米管内の子牛430頭が上場されました。価格は先月と同じ位の感じでした、私も去勢とメス牛2頭購入しました、去勢は雄子牛を5カ月位で獣医さんに睾丸摘出手術してもらいます、そうすると気性も温和になり肉質も軟らかく美味しくなります。獣医さんの指導でワクチンの接種と、寄生虫予防のお薬を背中に散布し鼻輪を装着して育成舎で一月ほど慣らします。その間は最上級の乾草と稲ワラで腹を鍛え餌は余り与えません、最初は空腹の為モウモウ泣きますが3日もすると諦めて乾草やワラを食べ始めます。10ケ月300kg位で購入しますが、1頭50万円位枝肉の値段からすると財布には大変つらいです。早く原発事故前の相場に回復して欲しいです。皆さん牛肉を食べて下さい、東京市場は規制値の半分50ベクレル以下全国で一番厳しい基準を設けています。もちろん三塚牧場産の牛肉はすべて不検出です。
先週爪切りをしました。その時の様子です、指導削蹄師の先生2人と研修生2人の4人です。