山形尾花沢市のあべ農園さん

 第7回の総理府青年の船同窓会が山形、上山温泉「古窯」で開かれました。全国から40数名が参加、幻の古酒や各地の銘品が勢ぞろい美味しく頂いたそうです。私は夕方幹事さんからお電話を頂き、1日勘違いに気づきそれから大慌て高速で1時間40分、9時過ぎに到着宴会は終了していましたが2次会には間に合いました。幹事の皆さん済みませんでした、電話を頂きました那須さんありがとうございました。 
今日は同じ組の大阪の木田班長・武田さん・富山の永田さんと、木田班長さんと一緒に乗った、尾花沢の阿部さんを訪問、すいか御殿で手作りのゼンマイのお煮つけ、赤カブ(大根の様な)の漬物を頂いてきました。スイカとお米直売所今年から新しい事業の構想もあるそうです、帰りに漬物のお土産まで頂きましたご馳走様でした。阿部さんご夫妻のお嬢様はNHKで放送された宮城県鳴子温泉を題材にしたドラマ「お米の涙」を書いた脚本家として活躍されているそうです。