八甲田山雪中行軍の悲劇とご先祖様 と還暦

連日マイナスの低温を記録しています、今朝はマイナス13度でこの冬一番でした、一昨日はマイナス11度凍結を溶かすのに午前中かかります、おまけに日中マイナスの気温でウオ−タ−カップが凍結しますので、夕方もお湯の入ったバケツとひしゃくを片手に大忙しです。マイナス7〜8度位までならたいしたことは有りませんが、今年は異常な位寒い冬です。
 昨年12月青森浅虫温泉で同級会があり、帰りに雪中行軍で遭難したご先祖様のお墓参りをしてきました。ず-っと前に映画化されて世間に知られるようになりましたが、ご先祖様は明治35年1月23日青森第五連隊の対ロシア戦争の訓練として雪の八甲田山を縦走、犠牲者199名と山岳遭難史上最悪の遭難者の一人となりました。今でもこの時の遭難劇を起こした最低気温は一番の記録として破られていないと聞いています。このご先祖様は21歳一人息子で結婚はしていましたが、子供がいなかったので私の曽祖父が跡継ぎとなり今に至っています。私は三塚大本家から別家して丁度200年目に生まれました。誕生日で還暦を迎え,生まれてきた来た事に感謝しています。そして何か大きなものに包まれ・守られ生かされていることに感謝しています。三塚家12代目として改めて一日一日大事に・大事生きていこうと考えています。
 それからもう一つ研ちゃんが復帰しました、でもゴミやホコリを吸って肺にダメ−ジを受けているため、選んで仕事をし時間も短縮しています。次回の検査まで症状が改善されていると良いですね、春に向かって元の体に戻しましょう。でもタバコはどうかな!研ちゃん。