大震災から1年

 3・11の東日本大震災から1年、昨夜も岩手県沖から始まり9時すぎの銚子沖まで30分間隔くらいで震度3程度の地震がありました。特に千葉・茨城での5強では友人・息子達に電話してしまいました、特に被害は無かったようですが(テレビを押さえたくらい)まずは一安心、でも家具の転倒防止(週刊誌を前側に挟むととても有効)や玄関までの通路の確保、非常持ち出し袋(ペットボトルの水・食品の缶詰・頭を保護する頭巾やタオル等)を必ず玄関に準備して下さい。3日生きられれば何とかなります、それと緊急時の避難場所を家族で確認しておくこと最低3ヶ所位、その時!は自分で自分の身を守りましょう。備えあれば憂いなし!
その時!に備えて買っていた中古の発電機、牛さんの飲み水・餌の補給、そして地域の皆さんの給水やお米の精米に大活躍の2週間でした、その折ボランテアして頂いた皆さん有難うございました。災害は必ず来ます電気・水道・ガス・電話・車全部ダメです、その時を想定して話し合い・備えておきましょう。
昨日からツィッタ−始めましたら沢山の方からフォロ−して頂きました有難うございます。これからも古里宮城から古里だよりを発信しますのでよろしくお願いします。